幼児の驚異的リスニング力に愕然。改めて英語力不足を実感しました。

スポンサードリンク

Pocket

外国人の子供

洋画を見ると判りますが、登場人物は大人が多く、会話も大人対大人が殆どです。しかし時々、大人対子供(幼稚園児くらい)の会話も見かけます。幼稚園児とはいえ、かなりのリスニング能力を持っているということをご存知でしたか?

例えば次の会話をご覧ください。母親と子供の会話です。「DESPERATE HOUSEWIVES」SEASON 5 (abc studios) より引用します。

スポンサーリンク

**********************************
母親:
Oh, boy, who knew healty food could look so tasty.(すごい これ見て ヘルシーなのに おいしそう)
Okay, dig in.(食べて)
What’s wrong?(どうしたの?)
子供:
It smells like the beach that time they wouldn’t let us swim.(泳げない時の海の匂い)
母親:
It’s a recipe I got from a diet magazine. It’s fish and broccoli.(健康雑誌のレシピよ 魚とブロッコリー)
子供:
Fish?(魚?)
母親:
Yes. Not all fish is shaped like a stick. (フライじゃない魚)
Now, I know you’re not used to it, but give it a try.(なじみがないけど食べてみて)
You’re going to love it. (イケるわよ)
Yummy.(すごく おいしい)
子供:
It’s still in your mouth.(食べてない)
母親:
See? Delicious. (ほら おいしい)
子供:
I want macaroni.(マカロニが 食べたい)
母親:
Hey, I’m not a short-order cook. I don’t have time to make different meals for everyone.(お店じゃないの いちいち別々に作れない)
子供:
It comes in a box. It’s not that hard.(インスタンスだよ)
母親:
Okay, look, Mommy needs to lose a few pounds. (ママは体重を落としたいの)And It’s not easy eating healty with you two in front of me scarfing down all the good stuff. (目の前で どっさり食べられたら続かないわ)So, what do you say? You want to help Mommy be beautiful again?(きれいになる協力をして)
子供:
No.(やだ)
**********************************

この母親役の女性は早口でセリフを喋ることが多いので私にはよく聞き取れませんでした。しかし子供はごく自然に聞き取り、話の内容を理解し適切な応答をしているのです。完全に私の負けです。ちなみに登場人物の子供は特別な天才ではなく、ごく普通の言語能力を持った子供として描かれています。TOEICで865点を採り、そろそろ上級者を名乗っていいかな、と思い始めていた私のプライドは粉々になりました。

ここで、学習心理学や発達心理学の教科書を紐解き、幼児が言語を習得する方法や特徴を簡単に記します。

1)小学校就学前の幼児期までに約3000語の単語を覚えてしまう。これは、幼児の日常生活では意思疎通に不自由が無いレベルである。
2)幼児期の後期までが極めて重要である。思春期以降に言語を新たに学習する場合のプロセスは、幼児期までのそれと異なる。
3)幼児期の終わりまでに驚異的なスピードで言語を習得するのは、人間だけに与えられた特殊な能力である。
4)親など周囲の大人たちからの語りかけが言語学習を促進する。
5)乳児〜幼児期に言語を習得するプロセスは複雑であり、科学的にははっきりと解明されていない。
6)幼児期までに習得するリスニングとスピーキングとは別に、読み書き能力は小学校以降に授業でしっかりと訓練を受ける必要がある。

DVDなどを見ていると、幼児のリスニング能力は凄いな、と思わせられる場面にたくさん遭遇しました。自分自身の英語力がいかに穴だらけか痛感しています。そのことに気付いただけでも、洋画のDVDを購入した価値はあると思っています。

以上

デスパレートな妻たち シーズン5 コンパクト BOX [DVD]

新品価格
¥3,481から
(2014/2/2 16:58時点)

Pocket

投稿者:

J IWASAKI

J IWASAKI

大学卒業後、民間企業に長年勤めてきました。 英語学習に関しては殆ど独学ですが、TOEICで950点に到達しました。 このブログでは、私が効果的と考えている英語学習方法を紹介しています。 また、英語ニュースに関しても自分の考えを交えながら解説しています。 出来る限り平易に書いていますので、気軽に読んでください。