イタリア人との英会話体験(1)

スポンサードリンク

Pocket

地球儀
 私はプライベートでイタリアへ観光旅行に行ったことがありますが、その時は以下の理由により英語をしゃべる必要がありませんでした。

・同行した日本人係員が世話をしてくれた。
・現地のガイドもほとんどが日本人であった。
・現地のガイドの中にはイタリア人もいたが、日本語がとても流暢であった。

 そんな私が、複数のイタリア人と仕事上の交流を約1か月間することになったのです。イタリア人と英語でやりとりをするのはこれが初めてです。

交流するに至った経緯↓
 私の勤務する会社内の建物に新しいイタリア製の設備を設置することになりました。その設備の組み付け・調整・試運転はそのイタリアメーカーの社員でないとできないため、今回来日して頂き我々日本人社員も立ち会うことになったのです。

 初日、一人目のイタリア人(仮称Aさん)と対面。「Nice to meet you.」は伝わりましたが、私から見ても、文法も含めた英語力に難があることが判りました。彼は世界中を出張する立場ですが、現場の作業を主に担当しているため、現地の人と話をする必要があまり無いようです。英語で話す時も不足部分を身振り手振りで補うことができれば、さほど不自由さを感じずに済むため、英語運用力が高くなくても困らない訳です。

スポンサーリンク

Aさんに伝わった表現例↓
・Nice to meet you.
・Take care of yourself.
・See you tomorrow at 9 a.m.

ゆっくりしゃべってもAさんに伝わらなかった表現例(→無反応なのですぐに判ります)
・You must be tired.
・Please help yourself to food and drink.
・It’s all you can eat.
・I want you to tell us the procedure.

 今回の日本での仕事も現場での作業がメインだったので、基本的に、あまり込み入った話をする必要がありませんでした。しかも最初の1週間はイタリア人がAさん一人だったので口数が少なくなるのは仕方がないですね。

 イタリアに出張経験がある日本人の同僚によると、イタリア人であっても外国人と接する機会が少ない立場の人(例えば工場勤務の人)は、英語をほとんどしゃべれないそうです。今回来日したAさんのレベルはそこまで低くありませんが、私のしゃべった英語のうち一部の単語を聞き取ったらそこから意味を類推し応答している印象を受けました。

 英語圏に留学経験のある同僚が使い慣れた英語で色々しゃべりかけたり質問したりしましたが、あまり聞き取れていないことは確かです。Aさんの顔の表情がほとんど変わらず、反応に乏しいんですね。発言の意味を確かめるため、「Pardon?」「I’m sorry?」などと聞き返すことも少ない。確認するのが面倒くさいようです。相手の発言内容詳細を把握しなくても、仕事遂行上さほど影響がないという事情もありました。残念ですが、活発なやりとりとは言えなかったです。

 Aさん自身が何かを説明してくれることもありましたが、文法・発音・アクセントなどがネイティブの基準から外れていたので正確に聞き取り理解するのが難しいことも多く、状況・文脈からの類推にかなり頼らざるを得なかったのです。

 近くのレストランで一緒に食事した時の会話を少し紹介しましょう。
例1)
 Aさん「Do you want to test this?」
状況から考えると、自分の食べているデザートを「一口食べてみるかい?」と私に勧めているようです。
「test」を「try」の意味で用いていると理解するのに少し時間がかかりました。
例2)
 Aさんが日本の状況について何かを知りたがっているようです。「Fukushima nuclear accident」のことを心配している印象を受けました。しかし、残念ながら確信を持てず。2011年3月の大災害のことはイタリア人のAさんも知っていましたが、「earthquake」という単語はご存知なかった・・・。

次回「イタリア人との英会話体験(2)」に続きます。

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (アスカカルチャー)

新品価格
¥2,625から
(2014/2/25 23:51時点)

オックスフォード現代英英辞典 第8版 DVD-ROM付

新品価格
¥4,725から
(2014/2/4 22:35時点)

Pocket

投稿者:

J IWASAKI

J IWASAKI

大学卒業後、民間企業に長年勤めてきました。 英語学習に関しては殆ど独学ですが、TOEICで950点に到達しました。 このブログでは、私が効果的と考えている英語学習方法を紹介しています。 また、英語ニュースに関しても自分の考えを交えながら解説しています。 出来る限り平易に書いていますので、気軽に読んでください。

2 thoughts on “イタリア人との英会話体験(1)”

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     コメントありがとうございます。 私もいろいろな方と仲良くしたいと思っています。
     「ワンワード ア デイ」です。何語でも一日一語。毎日頭をそちらに向ける、大切ですね。95%忘れます。  わ、は、は。
       マイク

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     コメントありがとうございます。 私もいろいろな方と仲良くしたいと思っています。
     「ワンワード ア デイ」です。何語でも一日一語。毎日頭をそちらに向ける、大切ですね。95%忘れます。  わ、は、は。
       マイク

コメントは停止中です。