誤報を利用して事実を消そうとする愚か者

スポンサードリンク

Pocket

駅のホーム
 読売新聞、産経新聞、そして、朝日新聞。これら3つの大新聞社は政府お抱えの御用マスコミです。ただし違いもあります。前者2つに比べて朝日新聞は管理体制が若干甘いので、安倍政権に対する批判や過去の侵略戦争に関する反省記事が出てしまうことがあるんですね。しかし基本的には3新聞社とも権力の監視という仕事を放棄していることに変わりはありません。

 最近、朝日新聞が戦時中の従軍慰安婦問題に関して誤報をしたことが判明し、社長が謝罪会見を開くという事態になりました。ライバルの読売・産経にとっては千載一遇のチャンスですから朝日に対するネガティブキャンペーン を大々的に行いました。しかし、部数減という傾向には歯止めがかからないようですね。完璧な御用マスコミとして政府の宣伝機関に成り下がってしまうと、一般庶民からは退屈な新聞というレッテルを貼られてしまうのです。末端で頑張っておられる販売員の方々には申し訳ありませんが、今のままでは流れを変えることはできないでしょう。

 さて、朝日新聞の誤報に話を戻します。「朝日新聞が従軍慰安婦に関連して誤報した」→「従軍慰安婦問題は存在しない」→「日本が侵略戦争をした事実はない」。このような短絡的で安易な思考を行っている人は意外と多いのでないでしょうか?特に安倍政権関係者やその支持者は歴史の改竄作業に利用したがっていますね。

 朝日新聞が誤報をしても従軍慰安婦として性的奴隷の被害にあった人が多数いたという事実は変わりません。強姦・略奪・放火・殺人という具体的な事実は消えません。日本の侵略戦争は厳然たる事実なのです。

 文部科学省が認可した歴史教科書だけ読んでいると、日本は第二次世界大戦の被害者だという意識が植え付けられてしまいます。勉強不足の人のために役に立つ書籍を紹介します。

 下記は、日本が行った侵略戦争の被害にあった中国人達の証言です。具体的な事実が満載です。かなり昔ですが、朝日新聞紙面上でも連載されていました。誤報ではないので取り消しされることはありません。ご安心ください。

スポンサーリンク

中国の旅 (朝日文庫)

中古価格
¥1から
(2014/10/13 12:02時点)

 この本を紹介すると、「こんなのは中国人の一方的な言い分をそのまま掲載したに過ぎず、信用できない。」という輩が必ず現れます。そういう人のために次の書籍を紹介します。

天皇の軍隊 (朝日文庫)

中古価格
¥1から
(2014/10/13 12:04時点)


 これは、実際に侵略戦争を行った旧日本軍従軍兵士の証言を基にしています。侵略戦争に加担したが、反省の気持ちや良心から事実を証言してくれています。人間としての自然な感情・行動だと思います。反動右翼安倍政権の面々にも是非見習ってほしいですね。無理でしょうけど・・・

 上記のように、従軍慰安婦を含めて日本が行った侵略戦争の事実は消えませんが、どうしても消し去りたい人間による朝日新聞への攻撃は続いています。元朝日新聞記者が教員をしている大学に対しても脅迫が行われています。幼稚で卑劣な行動です。こういう輩には「言論の自由」などと説いても「馬の耳に念仏」でしょう。ゴロツキの取り締まりを反動安倍政権には期待できませんが、大学への支援団体が結成されたのは朗報です。

 Japan Press Weeklyの2014年10月1日付記事のリンクを以下に貼りました。このブログ記事と関連した内容ですので興味ある方はクリックしてご確認ください。( )内は私の日本語訳です。

「Group formed to support blackmailed university regarding ‘comfort women’ Asahi reports」(朝日新聞の従軍慰安婦報道に関連して脅迫を受けている大学のために支援団体が結成された)

 上記の英文記事の一部を以下の「 」に引用します。( )内は私の日本語訳です。

「University professors and teaching staff, writers, and journalists on October 6 formed a group to support a university receiving bomb threats connected to Asahi Shimbun reports on the Japanese military’s “comfort women” system.」
(旧日本軍従軍慰安婦制度の朝日新聞報道に関連して大学が爆発物の脅迫を受けているが、大学教授・教職員・文筆家・新聞記者等が10月6日に支援団体を結成した。)

「Hokusei Gakuen University in Sapporo City in Hokkaido has been blackmailed into dismissing a part-time lecturer who was an Asahi Shimbun journalist involved in the writing of articles about comfort women.」
(従軍慰安婦報道に携わった元朝日新聞記者の非常勤講師を辞めさせるように、北海道札幌市の北星学園大学は脅迫を受けていた。)

「As of October 5, 401 prominent figures such as the Sapporo City mayor and former Secretary-General of the Liberal Democratic Party Nonaka Hiromu have expressed their support to the newly-formed group.」
(10月5日の時点で、401人の著名人が新結成団体への支持を表明しました。その著名人達の中には、札幌市長や野中広務元自民党幹事長が含まれている。)

最後に:
 自分にとって興味がある内容の英文記事を選んで毎日読む習慣を身に付けると英語学習と情報収集の一石二鳥になりますよ。私がオススメする方法です。

以上

Pocket

投稿者:

J IWASAKI

J IWASAKI

大学卒業後、民間企業に長年勤めてきました。 英語学習に関しては殆ど独学ですが、TOEICで950点に到達しました。 このブログでは、私が効果的と考えている英語学習方法を紹介しています。 また、英語ニュースに関しても自分の考えを交えながら解説しています。 出来る限り平易に書いていますので、気軽に読んでください。