悪夢のリニア中央新幹線

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リニア中央新幹線
出典(Asahi.com)

 JR東海はリニア中央新幹線の開通を目指しており、2014年秋に工事実施計画が認可されました。東京〜名古屋間の工事完成予定は2027年、さらに大阪までの延長工事は2045年に終わる予定です。あくまで予定ですので、実際にはどうなるか判りませんが、安倍総理と仲良しのJR東海:葛西名誉会長は意欲を示しています。

リニア中央新幹線ルート図
出典(Asahi.com)

 山梨県の実験線で長年研究開発が続けられてきており、最高速度が603km/h(2015年4月21日現在)に達したというから凄いですね。興味のある人は下記リンクをご覧ください。

山梨リニア実験線

 「夢の」リニア中央新幹線はマスコミでは華々しく取り上げられていますが、問題点などのマイナス情報がほとんど報道されていません。JR東海がマスコミの大スポンサーですから仕方がないとも言えますが、看過できないので以下に概略を記します。

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1)経済性
 建設費は名古屋までが5兆円以上、大阪まで伸ばすと合計で約9兆円になると試算されています。試算はアテにならないので実際には何倍にも膨れ上がるかもしれません。消費電力は従来新幹線の何倍もかかります。乗換え時間や待ち時間を考えると、乗客にとっての時間短縮効果は少ないと予想できます。興味本位で乗りたがる人間は最初はいると思いますが、従来新幹線よりもかなり割高になるであろう運賃を払ってまで利用し続けたいと考える人は極々少数派になります。初期投資の回収どころか運営費を賄うことも難しいと思います。旧国鉄と同じように何十兆円という負債を抱えて、最終的には国民負担で返済するというパターンが繰り返されるでしょう。

2)環境破壊
 リニア中央新幹線は経路の9割近くがトンネルになります。(風景が楽しめない乗り物は凄くつまらないでしょうね・・・)つまり、南アルプスを含めた山々を貫通する大工事が必要なのです。地質的な問題があり無理にトンネルを作っても崩落し易く、かなりの難工事が予想されています。また、掘り出した大量の残土をどこでどのように処分するのでしょう?南アルプスの大水脈を分断した場合の影響も計り知れません。

3)健康被害
 超伝導磁気浮上式という技術を用いているので電磁波による健康被害も深刻になることは確実です。小児白血病を発症する確率が2倍になる電磁波レベルは相当危険ですが、リニア新幹線では更にその1万倍もの電磁波を乗客が浴び続けることになります。乗客だけでなく周辺住民も強い電磁波を浴びるのです。人体実験でもしたいんですかね?
 
4)安全性
 地震・停電など様々な原因により地下深くでリニア新幹線が急停車するケースを考えねばなりません。時速500km以上走行中の車両が安全に停車する技術を持っているんですかね?リニア新幹線には運転士がいませんから、車掌だけが頼りです。1000人くらいの乗客を全員無事に地上まで誘導するためのノウハウをどのように確立するつもりなのでしょうか?仮に可能だとしても安全対策のために膨大な追加費用がかかりそうです。

 より詳細な情報に関しては下記のリンクをご覧ください。

「リニア・市民ネット」

 リニア中央新幹線は原発と同じく有害無益で無用な長物であることは間違いありません。世界のどこの国もこのような技術に興味を示していません。計画していた国はありましたがかなり昔に撤退を決めています。しかし、日本人はなぜか止めるという決断が出来ないんですね。不要な公共事業と同じで建設業者を喜ばせたいのでしょう。自民党の安倍政権が続く限りこの流れを止めることはできません。JR東海に対しても次のように言いたい。

「無駄金を使っている余裕があるなら、既存の新幹線料金を下げろ!!」

 Japan Press Weeklyの2014年9月10日付記事のリンクを以下に貼りました。このブログ記事と関連した内容ですので興味ある方はクリックしてご確認ください。( )内は私の日本語訳です。

「JCP urges gov’t to not approve maglev railway construction」(磁気浮上式鉄道の建設を承認しないように日本共産党が政府へ申し入れ)

 上記の英文記事の一部を以下の「 」に引用します。( )内は私の日本語訳です。参考にしてください。

「The Japanese Communist Party Dietmembers’ group on September 9 petitioned the government to not approve an application from Central Japan Railway Company (JR Tokai) for a launch of the construction of a new bullet train line using maglev technology.」
(磁気浮上技術を用いた新しい新幹線の建設を開始したいというJR東海の申請を承認しないよう、日本共産党の国会議員は9月9日政府に対して請願を行った。)

「In the petition, they pointed out that as nearly 90% of the railway is composed of tunnels, the construction will generate an enormous amount of waste soil and bring about massive, serious impacts on the environment.」
(路線の90%近くがトンネルなので工事により大量の残土が生じ、甚大で深刻な影響を環境に与えると、その請願書で指摘している。)

「They also referred to the fact that while the environment minister in a statement pointed to the possibility that the new high-speed railway construction will damage the natural environment, the railway company showed reluctance to reconsider the new line project.」
(新しい高速鉄道が自然環境を破壊する可能性を環境大臣が文書で指摘していながら、JR東海は新路線計画の再考をためらっている、という事実も彼らは言及している。)

以上

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投稿者:

J IWASAKI

J IWASAKI

大学卒業後、民間企業に長年勤めてきました。 英語学習に関しては殆ど独学ですが、TOEICで950点に到達しました。 このブログでは、私が効果的と考えている英語学習方法を紹介しています。 また、英語ニュースに関しても自分の考えを交えながら解説しています。 出来る限り平易に書いていますので、気軽に読んでください。