歴史の改竄に手を貸して日本の国際的評判を落とす読売新聞

スポンサードリンク

Pocket

安倍総理全ての女性が輝く社会づくり
出典は首相官邸ホームページ

 自民党安倍総理の病的なまでの自己愛的性格にも困ったものです。いい歳をした最高権力者が自分の意にそぐわない質問をされたり意見を言われた位で激昂してはいけません。

 こういう人は自分が治めている日本という国の歴史に関しても、その暗部を見ようとしません。日本は侵略戦争をしたことがない「美しい国」なんだ、と思い込みたいんですね。靖国神社が大好きなのも納得できます。安倍総理が使う「愛国心」という言葉は薄っぺらなものです。

 安倍さんが2012年に政権を奪還して以降、歴史改竄の動きが加速しています。加害者としての日本という歴史教育を受けていないせいか、日本国内で反対する動きは微々たるものです。
 
 この反動右翼政権の動きに呼応するように読売新聞が謝罪記事を出しました。くわしくは、本ブログ記事:読売新聞の謝罪記事に世界が反応した!→なぜ?を読んでください。

 読売新聞謝罪記事の主旨は次の通りです。

スポンサーリンク

「今まで英字誌でsex slave(性奴隷) という単語を使ってきましたが、この表現は強制性を感じさせるので不適切です。Comfort woman(慰安婦)という曖昧な表現に修正します。ごめんなさい。」

 この読売新聞の謝罪記事に関しては海外メディアの反発が大きかったのですが、先ほど、英国のガーディアンでも関連記事を見つけましたので以下に紹介します。

「Japanese newspaper retracts term ‘sex slaves’ from wartime coverage」
(日本の新聞社が戦争関連記事から性奴隷という言葉を消す)
「Attempts to portray women who were forced to work in brothels as willing prostitutes at odds with mainstream historical opinion」
(施設で強制労働させられた女性たちのことを売春婦呼ばわりする企てであり、歴史認識の常識に対する挑戦だ。)

 詳しくは上記リンクを読んでください。読売新聞が日本の評判を落とす手助けをしていることが解ります。日本を美しい国にしたがっている安倍総理は、こういう国辱行為には寛容なんですね。

 ガーディアンの英文記事本文ではなく、そこに寄せられた読者のコメントを一部紹介しましょう。外国人の日本を見る目がどんなものか解ると思います。

「Acknowledging that these poor women were forced to work in Japanese military brothels but deciding not to call them sex-slaves doesn’t mean they weren’t.」
(日本軍の施設で女性たちにひどい強制労働をさせたことを否定して性奴隷と表現しないことに決めても、性奴隷扱いした事実は変わらないわよ。)

「Now they are just waiting for the survived sex slave victims dies one by one, and then they can sweep the issue under the carpet.」
(今の日本人は、性奴隷の被害にあって生き残った人達が一人づつ死んでいくのを待っているんだろう。そうすれば問題が存在しないことにできるもんな。)

「what the women themselves say is completely ignored by the Japanese.」
(被害女性たち自身が語った言葉を日本人は完全に無視してるよね。)

「You can’t expect any Japanese to know what is going on when they are completely cut off of information. The only information source they have is the japanese media ALL in japanese. ………Its sad but its reality. There should be more foreign pressure on japan that could reach to ordinary people and make them question their believes, otherwise the things will become worse.」
(日本人は必要な情報から完全に遮断されてて何が現実なのか知らないのよ。唯一の情報源は日本国内の日本メディアだけ。・・・中略・・・悲しいけどこれが現実。外国からもっと圧力をかけて一般の日本国民が問題意識を持つようにならないと事態はもっと悪化するわね。)

「Totally agree that Japan is trying to rewrite history. These women were not willing sex workers, but sexual slaves who were horribly abused and many of them even killed after Japanese forces had to retreat.」
(日本が歴史を改竄しようとしていることは確かだね。被害女性たちは売春婦ではなく性奴隷だったんだよ。彼女らはひどく虐待されて、日本軍が撤退した後、その多くが殺されたんだ。)

「Soon or later, for “damaging Japan’s international reputation,” Japan is going to be able to obtain huge foreign compensations…」
((海外メディアが性奴隷という言葉を使って)日本の国際的な評判を落としているならば、日本はそのうち莫大な賠償金をせしめることができるだろうよ・・・)

「And Fukushima story being managed by the same liars」
(福島原発の問題が収束したという作り話も、同じ嘘つき達が創作してるんだね。)

安倍総理福島原発コントロール

以上

Pocket

投稿者:

J IWASAKI

J IWASAKI

大学卒業後、民間企業に長年勤めてきました。 英語学習に関しては殆ど独学ですが、TOEICで950点に到達しました。 このブログでは、私が効果的と考えている英語学習方法を紹介しています。 また、英語ニュースに関しても自分の考えを交えながら解説しています。 出来る限り平易に書いていますので、気軽に読んでください。