英語嫌いのあなたへ →英語を好きになる方法をお教えします。

スポンサードリンク

Pocket

「英語を見るとめまいがします・・・・」、というようなコメントをネット上でよく見かけます。よっぽど嫌いなんでしょうね。何となく分かる気がします。私も初めて英語を習い始めた頃、日本語とのあまりの違いにかなり戸惑いましたから・・・。

 しかしながら、英語が好きだと将来いろいろと得をしますから、英語嫌いの状態を続けてしまうのはもったいないです。
 英語好きの状態を継続させるには、英語嫌いに陥るパターン、原因、そして回避方法などを頭に入れておかねばなりません。

①英語の指導者に問題がある場合
「部下を生かすも殺すも上司次第」とは良く言いますが、「生徒を生かすも殺すも先生次第」であることも事実です。
 教える技術が未熟、人間的に問題があり生徒のやる気を喪失させる、はたまた、生理的に合わないなど原因は色々ですが、特に10代の若い世代にとってこれは深刻な問題です。なぜなら若い学生さんにとって教室内の先生の精神的影響力はとても大きく、「嫌いな教師=英語の本質」などという恐ろしい勘違いをしてしまう可能性があるからです。
 英語自体は日本語と同じく便利な手段なのであり、教える側の先生自身とは何の関係もありません。こういう時はいろいろと理屈を考える必要はありません。直感で十分です。「この人には、私の英語能力を伸ばすことはできない」と判断することを躊躇してはなりません。(ケンカになるので、声に出して言う必要はありません。)
 そう判断したら教室内でのお付き合いは必要最低限に留めて、教室外に活路を見出しましょう。今はインターネットを誰でも利用できますから、より適切な代替手段をきっと見つけられるはずです。

スポンサーリンク

②勉強の成果が思うように上がらない場合
 勉強の成果をテストの点数で確認するのはとても楽しいですね。私はTOEICを半年に1回受けていますが、今のところ順調に点数が上がっており、それが更なるやる気を生み出すという好循環ができています。今では英語学習は趣味どころか生活の一部になっています。
 しかし、人によっては逆のパターンも当然起こり得ます。一生懸命勉強したのに思ったより点数が伸びないと精神的に落ち込むのが普通です。ここで、あっけらかんとしている人よりは、落ち込むことのできる人の方が見込みがあります。問題意識が強い証拠ですからね。
 ただし、「自分は英語学習に向いていないからテストの点数が上がらないのだ。」という勘違いは絶対にしないでください。英語学習に向いていない人なんか居ません。日本語と同じく英語の技術も習得可能なのです。
 テストの点数を自分の思い通りに上げたければ、その為の効率の良い手段を選択すればよいのです。ただ、それだけのことです。そして、学習手段選択のための情報はいくらでも手に入ります。途中であきらめさえしなければ、長い人生いくらでもチャンスがあります。(ちなみに、私が英語を本気で勉強し始めたのは40歳を過ぎてからです。)

➂英語を実生活や仕事の中で活用する時につまずく場合
 繰り返しますが、英語というのは便利な手段です。勉強すればその手段を磨くことができるのです。そしていずれ、実生活や仕事でその手段を活用する場面が出てきます。しかし、多くの人が英語を実践する時につまずきます。例えば、
「この場面で、英語で何と表現すればいいのかすぐに思いつかない。」
「自分の発音や表現が外国人に通用しない。」など
 ここで、「自分の今までの英語学習は間違っていた、無駄だった。」などという勘違いは絶対にしないでください。
 例えば、自分が仕事やプライベートで英語を使う場面を100%予測しながら英語学習を進めることは可能なのでしょうか?絶対に無理です。学習段階での英語と実践段階で必要な英語の間には、大なり小なりズレがあるのは当然なのです。
 自分の発音がネイティブスピーカーに通用しなくてショックを受けたのなら、CD教材を聞きオウムのように真似をしてしゃべって練習すればよいのです。心配する必要はありません。溝はいずれ埋まります。そして、事前の学習量が多い人ほど、実践運用力を身に付けるのが早いのです。
 語学に関しては無駄な勉強というのはありません。やればやっただけ将来役立ちます。どうか安心して、学習→実践→学習→実践→、のサイクルを継続してください。

 ここで、英語嫌いになるのを防ぐためにしてはいけない勘違いをもう一度繰り返しましょう。

①「嫌いな教師=英語の本質」という勘違い
②「自分は英語学習に向いていないからテストの点数が上がらないのだ。」という勘違い
➂「自分の今までの英語学習は間違っていた、無駄だった。」という勘違い

 上記の勘違いを避けながら地道に学習を継続すれば、あなたはきっと英語好きの仲間入りを果たせるはずです。

以上

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (アスカカルチャー)

新品価格
¥2,625から
(2014/2/25 23:51時点)

Pocket

投稿者:

J IWASAKI

J IWASAKI

大学卒業後、民間企業に長年勤めてきました。 英語学習に関しては殆ど独学ですが、TOEICで950点に到達しました。 このブログでは、私が効果的と考えている英語学習方法を紹介しています。 また、英語ニュースに関しても自分の考えを交えながら解説しています。 出来る限り平易に書いていますので、気軽に読んでください。